麹屋ならではの逸品揃い “麹”の魅力を発信中!
2023/6/6
日本の食卓に欠かせない味噌。総務省の昨年の家計調査によると、岩手(盛岡)は味噌・つゆ・たれの購入額が全国第1位。味噌の元となる「麹」をこよなく愛し、伝統的な醸造を守り継ぎながら日々挑戦を続ける老舗にスポットを当ててみました。
「麹屋もとみや」って?
約90年前(昭和5年)に八幡平市安代地区に麹屋を開いたのが始まり。古くは松尾鉱山の人々や地域住民に向け麹や味噌を販売していました。現在は、麹をベースに味噌醸造、麹を使った加工食品など新たな商品開発やサービスを提供し、「麹」の魅力を発信しています。
味噌や醤油、納豆などが健康に良いということで、いま世界中で日本の発酵食品が注目されていますが、岩手では昔から麹の発酵作用を応用した味噌や酒類などの醸造品、地元の郷土料理や漬物にも使われ、日々の食を豊かにするひと工夫に欠かせないものとして用いられてきました。そんな発酵食品への深い愛をもって、原点である“麹”と長年向き合っているのが「麹屋もとみや」です。
同店では、天然醸造で2年間じっくり熟成させた「こうじみそ」を中心に、新たな商品開発に目を向け、麺工房「粉夢」、精肉店「肉のふがね」、フランス菓子店「ブールドゥネージュ」など各企業とコラボによる商品開発・販売にも取り組んでいます。
「岩手にはたくさん良いメーカーさんがあるので、今後さらに皆さんと協力しながら麹を使った商品の発信をめざしていきます」と4代目・本宮啓社長。郷土料理の良さを残しつつ麹の発酵効果を活かした新たな分野にもさらなる挑戦へ。食文化に“麹”の魅力を伝えるために奮闘中です!
◎味噌をはじめとする商品の「個人宅配」や「味噌づくり体験教室」も行なっています。詳しくはHPまたは電話で問い合わせを。
「528ドッグ」550円
麹パウダー入りパン、八幡平マッシュルーム入りのだ塩麹チキンソーセージ、麹トマトソース使用
人気の「みそソフト」350円、「麹屋プリン」350円、「麹屋シュー」270円、ドリンクもいろいろ!
麹専門店ならではの塩麹商品が豊富にラインナップ
「きらほと麹の塩むすび」135円
「昔ながらの味噌付けたんぽ」150円
【麹屋もとみや〜SHIMONO528〜】
岩手県八幡平市寺志田165-28
TEL 0195-72-3663
営業時間/9:30~16:30
食事のテイクアウトは10:30~15:30
定休日/木曜